教養難民

元大阪市の職員だったウエダゲンキが、余白の時間を使い、様々な人・場所と出会い、そこであったこと、ふと考えた事などを書き連ねます。

ウエダゲンキの突撃インタビューvol1.〜ホームレス芸人小谷真理&もんちゃん〜

f:id:gakusinsya:20140112201023j:plain

さて、今年から、僕はこのblogで
今世間でちょっと話題になっている人、陰ながら活躍していると僕が勝手に思っている
人に突撃インタビューをして、それを記事にするという試みを、
勝手に始めようと思います。

せっかく普段の活動を通じて色んな活動をしている面白い人達と交流があるので、
一緒に過ごした時間をトークチャンネルのような形で他の人にも共有してほしいという
のが趣旨です。本当にこの世の中には信じられないぐらい色んな人がいますよ。


記念すべき第一回目のインタビューは
お笑い芸人の小谷真理さんとその結婚相手もんちゃんです。

まずは学森舎にてインタビューした様子が以下のリンクです。
(僕は半分酔っぱらってインタビューしています)
http://youtu.be/SLeKD0teoyc


僕が小谷さんと会ったのはたまたま学森舎に行われていた鍋会に
友達の亀山が小谷さんを連れて来てくれたことがきっかけ。
小谷さんはキングコングの西野さんからシェアしていた部屋を追い出された事が
きっかけで、以降ホームレス芸人を名乗って全国を回っています。
(元々「みわこたに」という名前で芸人をやっていたそうです)
http://www.youtube.com/watch?v=U94yWOm6a8M


そしてその嫁もんちゃんはその小谷さんが全国を回っているうちに、
たまたま出会って、小谷さんと交際0日で籍を入れて結婚したTwitterのフォロワーさんです。
もんちゃんとは解放食堂というイベントに参加した際にたまたま会って少し喋った
ぐらいだったのですが、その時はこんなに面白い事になるとは思いませんでした。

二人は籍を入れた後、浅草の花やしきで結婚式を挙げました。
僕も東京でこの結婚式参加したのですが、
ジェットコースターで新郎新婦登場というアホなスタートに始まり
知らない人との交流もあり、久々にエンターテイメントを満喫した感じでした。
突然何の前触れもなしに結婚するという事に「えっ」と思う人もいるかもしれませんが、
こんなに仲の良い夫婦は見た事ないかもというぐらい良い結婚式でした。
二人はきっと幸せになって行くと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=TF6Y4pvQ2nw

僕は中学生のころにNHKで「爆笑オンエアバトル」が始まったぐらいの世代で
その頃はまだ本格的なお笑いブームが来る前の時代だった事を記憶しています。
この番組は非常にシビアな番組で12組ほどのお笑い芸人が漫才やコントを競い合い
その直後会場の審査員に審査をしてもらい上位5組だけがオンエアされる
というものでした。
中川家フットボールアワーみたいな実力者ですら簡単に落とされ
全く無名の芸人の登竜門みたいな番組だった事を記憶しています。

そしてお笑いブーム。
もちろん、ツウなお笑いファンの中ではダウンタウンの頃でお笑いは終わってるよ!
という人もいると思いますが、
若手芸人が無名からテレビ番組に出て行くチャンスという意味では
オンエアバトルの始まった頃は
今よりも可能性があったんじゃないですかね。

そして時は流れ、ここ数年のお笑いの世界を見ていると、
新しい芸人さんはあまり出て来ている印象は無くて、
もはやお笑い芸人も飽和状態、閉塞感が漂っているような印象さえ受けます。


そして小谷さんの話。
小谷さんの面白い所は、既存のメディアには乗らない所で
全国のファンに直接会いに行き、
そこで体験型のエンターテイメントを展開して行くところにあると思っています。
小谷さん自身は、マスメディアでは取り上げられるような芸人さんでは
ないかもしれませんが、
彼のやっている事は参加型、体験型のアトラクションのような
ものではないかなと思っています。

舞台で観客を巻き込んでお客さんとの一体感を作る芸風の芸人さんは
古くはエガちゃん、最近ではレイザーラモンRGあたりが
やってきた事でもあるけれど、
小谷さんの場合はそこからさらに一歩踏み込んで、
SNSを使って、もはや24時間、365日生活空間全体を舞台にするという事に
挑戦しているのだと思います。

用意された劇場のような舞台やテレビやラジオという枠からはみ出して、
日常空間の中で、突如起こる事件や、非日常性というものが、
既存のエンターテイメントにじわじわ食い込んで来ています。
アメリカのとある衰退に悩む町で、町を活性化させようと、
街中に住む住民が立ち上がって作ったこのPVは
アメリカで大ブームを巻き起こしました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZPjjZCO67WI
日本でも最近「リアル脱出ゲーム」や「ダイヤログインザダーク」といった
体験型のエンターテイメントが社会現象になっており、
この辺りの世界観にも非常に近いと個人的には思っています。

そして小谷さんと結婚したもんちゃん。
あまり知られていないかもしれませんが、
もんちゃんはサンドアートのアーティスト。
もんちゃんは小谷さんと2人でいるとはっきり言って
もんちゃんの方が面白いぐらいで(小谷さんすいません)
夫婦になった二人の日常でのかけ合いみたいな部分も
見せてもらえると思っています。
これからの二人の活動には注目したいところです。
お二人ともご結婚おめでとうございました!